下津井をポタリング

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車にMTB積んで瀬戸内海を渡る。
岡山側から見た瀬戸大橋は霧の中に吸い込まれてる。
まるで映画のワンシーン。

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下津井は旧道を追いかける。
地元の人との離合にも気を使うぐらいの狭い道が続く。
超ノロノロのポタリングペース。

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むかし下津井廻船問屋。入館無料。
展示物多数で下津井の歴史がわかる。
人が少なくてゆっくり見れるので好み。
観光拠点としては問題だろうけど。
売店で干しダコ売ってる。試食も有り。

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今日のメインは下津井電鉄跡の風の道。
いい雰囲気なのにマイナーで誰もいない。
電車は塗装メンテされてて朽ち果ててない。
ホームにベンチ置いて欲しいな。

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舗装せずに街灯だけ追加するセンスが素晴らしい。
しまった土道なのでロードバイクでも走れるけど速度出したい人には不向き。
ここはノロノロポタリングじゃないと楽しめない。

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なんつーか、ありえない雰囲気の空間。
民家の間を整備された土の道が延々と続く。
地元の生活道と化してるけど、車が入れないので超贅沢な裏道歩道って感じ。

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MTBポタリングには完璧なロケーション。
木陰が続いて涼しい。
この辺にもベンチ欲しいなぁ。
コーヒー淹れてゆっくりしたい感じの場所。
民家から離れてるからか誰も通らない。

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線路だった感がスゴイ。
土道だからかサイクリングの自転車にはほぼ出会わない。
近所の人らしきママちゃりにはポツポツ出会う。
でも根本的に人がいない。
のんびりした空気が流れる。

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頻繁に道路で寸断されてるので快走はできない。
停止&発進の繰り返しを余儀なくされる。
のんびりポタ向きのルート。
平均時速10km/hぐらいでちょうどいい。

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旧児島駅舎だった建物内にはトイレとベンチあり。
風の道の名称はここまで。
下津井から6kmちょっと。

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駅舎から先は舗装された道。
幅広くて豪華だけどここも歩行者と自転車専用。
民家がある関係で部分的に許可車のみ車が入れるようになってる。

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花びら絨毯。
車が通らないから綺麗なまま。

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歩行者&自転車専用道は茶屋町まで続いてる。
下津井-茶屋町で21kmぐらい。
旧児島駅舎以後も頻繁に道路が横切ってるので快走は無理。
寄り道しながら3時間ぐらいかけてノロノロがオススメ。

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茶屋町でランチ食べてから来た道を戻る。
時間たっぷりあるので復路もノロノロ。

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途中で鷲羽山へ寄り道。
自転車道からアクセスできるルート。
階段多数なので自転車置いてミニハイキング。

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瀬戸大橋を上から見る。
スケールでかいなぁ。

寄り道の方が長いポタリングだった(^^;

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by trailermac | 2018-04-22 23:14 | ポタリング | Comments(0)

香川県在住の少数派を好む変わり者。アップル製品とDIY好き。交通量の少ない裏道を散策ポタリングしながら写真撮るのが好み。ロングライドイベントも色々参加してます。


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